SSブログ

アナログプレーヤーの音が良くなりました。 [オーディオ一般]

 LPの再生音に満足していなかったのですが、もう一度カートリッジの針圧を調整してLPを再生してみました。

s-P1040927.jpg

再生してみると前よりは良くなってきました。
LPを4回程度再生してみると・・・・驚くことに音が良くなってきました。
3種類のLPを、計10回程度再生してみると、大分音が良くなりました。

s-P1040926.jpg

s-P1040924.jpg

これは、ならし(エイジング?)の効果なのか、私の耳が慣れたのか・・・・。

良くはわかりませんが、確かに音は良くなってきました。

そういえば、カートリッジのDL103Rもそれほど使っていないし、MCトランスもそれほど使っていません。

やはりエージングの効果なのでしょうか・・・。

あと、前回再生したときは、音量を絞っての再生でした。
今回は、そこそこ大きな音で再生してみました。(妻が不在だったので・・・(^_^;))
MCカートリッジは、出力が小さいのでMCトランスを通しても、かなりボリュームを回さないと適当な音量になりません。

今回は、気兼ねなく音量を上げて試してみたのも良かったのかもしれません。
やはりスピーカーは、小さな音では本領を発揮できません・・・。
なかなかできないのですけれど・・・。

もっとLPを再生して音が変わっていくか経過を見てみましょう・・・。

試したLPは・・・・

 静かなるケニー:ケニー・ドーハム

 s-P1040930.jpg

 トランペットの高音とベースの低音が魅力的です。

 ジス・イズ・アニタ:アニタ・オデイ

 s-P1040928.jpg

 ボーカルが素晴らしいですね・・・。

 SELF CONTROL:LAURA BRANIGAN

 s-P1040929.jpg

ボーカルに張りがありきれいな声です・・・。

 どのLPも30年前ぐらいに買ったれものでしょうか・・・。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。