SSブログ

中断していた「アメリカ海軍戦艦 BB-62 ニュージャージー(現用戦艦)」を再開しようかと・・・。 [プラモデル]

 2年ほど中断していた「アメリカ海軍戦艦 BB-62 ニュージャージー(現用戦艦)」を再開しようかと思っています。

タミヤのプラモデルで、1982年当時の姿を再現しています。

s-P1050023.jpg

【 4度の戦火を闘い抜いた歴戦のビッグJ、1982年の姿 】 第二次世界大戦中にアメリカ海軍が建造した最大の戦艦であり、また最後の戦艦となった排水量45,000トンのアイオワ級。その2番艦として誕生したのが「ビッグJ」の愛称で知られるニュージャージーです。1944年初頭から太平洋戦域を転戦しましたが、航空機の発達は海洋戦の姿を大きく変え、1948年には早くも第一線を退くことになったのです。朝鮮動乱、ベトナム戦争では強力な砲力に期待がかけられ、2度にわたって現役に復帰したものの、1969年に再び予備役に編入。ところが、1981年、レーガン大統領の海軍力増強計画により、アイオワ級4隻の戦艦を近代化しての現役復帰が提案され、その一番艦としてニュージャージーが選ばれたのです。復帰にあたりトマホーク巡航ミサイルやハープーン対艦ミサイル、バルカン・ファランクスなどの最新鋭兵装を整備し、レーダーやECMなどの電子装置も強化。ミサイル戦艦として1991年の退役まで活躍しました。その後、1995年に除籍となり、フィラデルフィアに移されたニュージャージーは浮かぶ博物館としてその姿を今に留めています。

船体の塗装まではやりました。

s-P1050024.jpg

ディーテールアップには、ポストスモデルの製品を購入しています。

s-P1050025.jpg

メーカー:ポントスモデル
タミヤの1/350スケール「アメリカ戦艦 ニュージャージー」(品番:78017)を、ディティールアップできるパーツのセットです(第二次大戦時のものでは無く、現用のニュージャージです)。最近一部改良されて発売された「1/350 アメリカ海軍戦艦 BB-62 ニュージャージー」(品番78028)を使用することも出来ます。
真鍮挽き物パーツ92点、エッチング5枚、木製甲板、レジンパーツ約88点、ドライデカール1枚がセットになっています。

前作のミズーリもポストスモデルを使用しました。

ポストスモデルのスーパーディティールセットはエッチングパーツやデカール、金属製の部品(砲身など)、レジンパーツ(ミサイルやヘリコプターなど)で構成されています。

なかなかマニアックな部品で、難易度も非常に高いです。

ほんとうに組み立てられるのかと思うことがあります。

前作のミズーリでは、組み立てられず失敗した部品が結構あります。

現用戦艦は、何か惹かれるものがあります。

ミズーリでは、いろいろ反省するところがあるので、今度は失敗しないようにしたいと思います。

このポストスモデルの製品は、なかなか手に入りません。

ニュージャージー(1/350、現用戦艦)のポストス製品は、今のところ未入荷の状態が続いています。

また、エッチングパーツ類はかなり細かく、老眼の私だとかなり作るのが難しいです。

s-P1050026.jpg

手すりも細かいし、アンテナの線を張るのも難しいです。(穴に細いアンテナ線を通すのが難しい)

でも、再度挑戦してみましょう・・・。

模型製作を極めたいですね・・・。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

ワンモア

是非、再開を〜。見てみたいです(^^)
by ワンモア (2016-03-21 17:15) 

yo

ワンモアさん
 頑張ります・・・! (^O^)
by yo (2016-03-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USS Hartford (SSN 76..MOST ADVANCED NATO M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。