SSブログ

「戦艦大和を作る」主砲・副砲を作る [戦艦大和を作る]

 「戦艦大和を作る」は、主砲・副砲を製作しました。

主砲・副砲を製作しましたが、部品の工作精度が今一つなので、金属部分を削ったりして結構大変でした。

プラモデルでは考えられない荒い精度ですね・・・。

手すりの製作にも苦労しました。

0.5㎜のドリルを使用するよう指定されていましたが、これだと手すりの支柱が入りにくいので、0.6㎜のドリルで穴をあけました。

この方が入りやすいので・・・・。

0.6㎜のドリルは折れやすく2本折ってしまいました。

電動ドリルでは無理ですね・・・。穴が多いので電動ドリルが使用できれば楽なのですが・・・。

s-P1040515.jpg

s-P1040519.jpg

シールド付高角砲を取り付けました。

s-P1040518.jpg

s-P1040516.jpg

船体はこんな感じです・・・。

s-P1040520.jpg

仮組してみました・・・。

主砲の軸がはまりません・・・・調整しないと・・・。

s-P1040521.jpg

s-P1040522.jpg

s-P1040523.jpg

なんとなく雰囲気は出てきましたかね・・・・。

なんとかここまで来ました・・・・。

細かいところを見ると・・・・満足いかないところは多いのですが・・・・。

まあ・・・この手の模型を製作すると性格がでますね・・・・。

どうも私は、根がいい加減なので、それが細かいところの作業に出てきます。

これは仕事にも通じるかもしれません・・・・。

修業が必要かもしれません・・・・。


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

ys_oota

おお、かなり形が現れてきましたね!完成が楽しみです!!
by ys_oota (2014-05-12 00:00) 

YUTAじい

おはようございます。
決りは無いので・・・我流が一番かと、素敵ですね!
by YUTAじい (2014-05-12 06:42) 

yo

ys_ootaさん
 あともう少しでしょうか・・・。
なかなか大変でした。


by yo (2014-05-12 20:53) 

yo

YUTAじいさん
 そうですね・・・・。
yo仕様の戦艦大和としましょう・・・。



by yo (2014-05-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。