SSブログ

AIRSKIPPER 50の修理とShuttleの調整 [ラジコンヘリコプター]

 先週、AIRSKIPPER 50を飛ばしたときに、乱暴に着陸したためにスキッドフッドを折ってしまいました。

部品を注文して、早々に届いたので修理しました。

折れたスキッドフッド

s-P1040131.jpg

修理完了

s-P1040133.jpg

まだ、着陸が荒っぽいですね。もっと丁寧に着陸ができるようにならないといけません。

エンジンの排気ガスによる汚れも取っていなかったので、アルコールで拭いて機体をきれいにしました。

また、Shuttleの方も、去年、スタータカップリングのネジが取れなくなり機体が分解できなくなってしまったので、倶楽部の方から中古のShuttleの機体を頂き、サーボ、エンジンを移植して、新しく機体を作りました。

s-P1040134.jpg

今日は、ピッチの調整を行いました。

説明書では、初心者のホバーリングの設定では、

          ハイピッチ   ホバーリング(ニュートラル)  ローピッチ
 ピッチ角度    8~9°      5~6°               -3°

のように設定するように指示されています。

ピッチロッドの長さを調整して、以下のように設定しました。

          ハイピッチ   ホバーリング(ニュートラル)  ローピッチ
 ピッチ角度    8°         6.5°              -5°

左右のロータのピッチを上記のように調整しました。

説明書に書かれているような設定値にはなかなか設定できません。

ピッチロッド以外のところを調整しなければならないのでしょうか・・・・・?

ローピッチを-3°にすると、ハイピッチやニュートラルの角度が大きくなってしまいます。

う~ん・・・・難しい・・・。

取りあえず上記のような設定にしておきます。

キャノピーがもう古くなってしまってレールが破損しているので、新しいキャノピーにしました。

今日はここまで・・・・。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

Falcon

こんばんは。 
Shuttle の場合、誤差があるので、とりあえずOKでしょうね。
あとは、プロポの方で調整して、フライトで調整すれば良いかと思います。
by Falcon (2013-08-12 00:15) 

yo

Falconさん
 いろいろご指導いただきありがとうございます。
勉強になります。
by yo (2013-08-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Flight Operations US..MEADS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。