F-35 JSF AESA Radar (Japanese language) - APG-81 [ミリタリー]
AN/APG-81はノースロップ・グラマン社がF-35戦闘機向けに開発したレーダーである。
F-35 JSF AESA Radar (Japanese language) - APG-81
能動型電子走査アレイ(AESA)を用いたフェーズドアレイレーダーであり、F-22向けのAN/APG-77を参考としている。3000機以上のAN/APG-81 AESAレーダーがF-35の為に発注され2035年まで生産される見込みである。2007年から生産が開始された。
AN/APG-81にはAN/APG-77の空対空モードに加え、AN/APG-77(v)1と同様に地上移動目標捜索モードを備える。
ウェスティングハウス・エレクトロニック・システムズ(1996年、ノースロップ・グラマンに買収)とヒューズ・エアクラフト(1997年にレイセオンに買収)は、統合打撃戦闘機(JSF)のX-35計画に多機能統合周波数システム/多機能アレイ(MIRFS/MFA)部分担当として1996年2月に参画した。ロッキード・マーティンとノースロップ・グラマンのX-35案が競争試作に勝ち、2001年10月21日に採用が決定されたこと。これにより、AN/APG-81も採用されることとなった。
wikipediaより引用
F-35 JSF AESA Radar (Japanese language) - APG-81
能動型電子走査アレイ(AESA)を用いたフェーズドアレイレーダーであり、F-22向けのAN/APG-77を参考としている。3000機以上のAN/APG-81 AESAレーダーがF-35の為に発注され2035年まで生産される見込みである。2007年から生産が開始された。
AN/APG-81にはAN/APG-77の空対空モードに加え、AN/APG-77(v)1と同様に地上移動目標捜索モードを備える。
ウェスティングハウス・エレクトロニック・システムズ(1996年、ノースロップ・グラマンに買収)とヒューズ・エアクラフト(1997年にレイセオンに買収)は、統合打撃戦闘機(JSF)のX-35計画に多機能統合周波数システム/多機能アレイ(MIRFS/MFA)部分担当として1996年2月に参画した。ロッキード・マーティンとノースロップ・グラマンのX-35案が競争試作に勝ち、2001年10月21日に採用が決定されたこと。これにより、AN/APG-81も採用されることとなった。
wikipediaより引用
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by Stephom (2020-02-25 03:56)